株式会社ふわりケアサービスでは、介護職員等処遇改善加算について、下記の通り加算を取得しております。
介護職員処遇改善加算…加算⓶
また、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容については下記をご参照下さい。
職場環境等要件への取り組みについて
株式会社ふわりケアサービス
区分 | 職場環境要件項目 | 当法人としての取組 |
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入職促進に向けた取り組み | ・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | 自社ホームページや介護サービス情報公表システム・運営規定に経営理念、運営方針を明記している。 |
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可) | 未経験者の募集・採用を実施。OJTを通じてステッアップできる環境の構築。 | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 | 資格取得に関わる受講料や受験料の負担を軽減する制度を運用。また、研修や試験などに対するシフトの優先的調整を行い、働きながら可能な資格取得支援を実施。 |
・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保 | 定期的な面談の実施。個別に相談可能な休憩室の整備。 | |
両立支援・多様な働き方の推進 | ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に則した非正規職員から正規職員への転換の制度当の整備 | パート社員からの正社員転換制度の運用。 |
・有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識づくりのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数の内●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている | 有給休暇の使用促進制度(アニバーサリー休暇)運用。 一年を通して休暇スケジュール作成・取得実績の確認を適宜行い、未取得者への声掛け・リスケジュールを実施。 |
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腰痛を含む心身の健康管理 | ・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 | 親会社の安全衛生委員会による健康管理等の窓口対応。 会社全体での福利厚生サービスへの加入。 |
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 個別マニュアル作成・適宜ブラッシュアップ。 | |
生産性向上のための取組 | ・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている | 定期的な標語等での掲示・事業責任者のチェックを実施。 |
・業務手順書の作製や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている | マニュアル整備・お客様の声(クレーム対応)等の書式整備。 | |
・業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う | 調理担当者を介護職員とは別に配備。役割分担を行い介護職員が集中できる環境を提供。 | |
やりがい・働きがいの醸成 | ・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 | 地域活動・ボランティア活動への積極的参加や、地域住人とのコミュニケーションを取れるイベントへの参画。 |
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 | 好事例や感謝の手紙・お言葉、事故・クレーム等も含めて情報をグループウェアにてスレッド化し共有している。 |